安心して住める注文住宅の設計とは?
注文住宅でマイホームを持ちたいという場合、注文住宅の実績を多く持ち、考え方に自由な発想のある建築家にお願いすることをおすすめします。固定観念にとらわれていない建築家は、材料や工法の制限なく、依頼者の理想をどう実現するかという事に協力的だからです。注文で自由度高く家が作れるとなると、デザインや色、間取りなどいろいろと自分の希望を盛り込みたくなってしまいますが、家は、「数十年にわたり住み続ける場所である」という事を第一に考えることが大切です。いつまでも快適に住み続けられる家を作るポイントは、今流行のデザインを取り入れたり、奇抜なアクセントのある家を設計するよりも、シンプルなカラーや構成と、主張しすぎないアクセント、または程よい遊び心を取り入れた家づくりです。
オシャレな家のこだわりポイントとは?
外観のオシャレにこだわるのであれば、屋根の向きや形状を家のテイストに合わせて選ぶことをおすすめします。屋根の形状は家全体のシルエットに大きな影響を与えます。高級感のある屋根が希望ならば寄棟屋根を、家の外観をスタイリッシュにしたいのならば片流れ屋根、モダンな陸屋根など、家のテイストに合わせて屋根を選びましょう。他にも窓の配置にこだわったり、カラーにこだわるのもよいでしょう。
内装のデザインは、素材にこだわることで変化に富んだオシャレな家を作ることができます。同じ間取りでも、フローリングの木目を変えてみたり、壁を漆喰やコンクリート、クロスなど質感を変えることで、まったく違ったイメージの部屋になります。ゼロから家を設計するよりも、自分が理想とする家の本や写真をたたき台にイメージを固めていきましょう。
ローコスト住宅は材料費や人件費などのコストを削減することによって、通常の住宅に比べて低価格で家を建てることが出来ます。