そもそもオートロック式の物件とは?
マンションやアパートなどの賃貸物件を探すにあたっては、住居のセキュリティを重視している方もいることでしょう。特に一人暮らしの女性の方、あるいは不慣れな地域で生活を始める方にとっては、住居の防犯システムはとても気になるはず。そのような方の中には、オートロック式の有無を基準にして、賃貸物件を選ぶケースも珍しくありません。この点、オートロック式の物件とは、外部から共有玄関のドアへ入る場合、鍵もしくはカードまたは暗証番号を使用するか、居住者からロック解除してもらって入ることのできる、セキュリティ性能に優れた建物を指します。自室玄関のロックだけでなく、共有玄関のロックも加わることによって、高いセキュリティが期待できます。
オートロック式物件のメリットとは?
このように優れたセキュリティ性能の物件には、様々なメリットがあります。まず見ず知らずの部外者をシャットアウトできることです。オートロック式ではそこの居住者のみしか、住居エリアや共有エリアに入れないのが原則。そのため不審者が玄関から侵入しようとしても、あらかじめそれを抑止することが可能です。さらに不審者だけでなく、しつこい新聞勧誘や訪問営業までシャットアウトできる点も、注目したいメリットでしょう。日常生活でこのような業者に繰り返し対応するのは、貴重な時間を浪費する上、精神的にも苦痛です。そこでオートロック式であれば直接対面することなく、モニターやインターフォン越しに拒否できるため、時間の浪費や精神的な負担も軽減することができます。そして最後のメリットは安心感があること。自室玄関と共有玄関の二重ロックによって、いつでも守られているという精神的な安心感は、やはり見逃せません。
苫小牧の賃貸は、地区によって特徴が分かれます。中央地区は、高齢者が多い地域で、賃貸も少ないですが、東地区は若い世代が多く単身用の賃貸も多いです。